Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

コロナ変異ウイルス

イギリスで確認された、「感染力が強い」とされるコロナ変異ウイルスが、世界中に広がる気配。日本でもイギリスからの帰国者から検出された。一方、南アフリカで確認された別の変異ウイルスは、さらに感染力が強いらしい。ワクチンは本当に効くのだろうか?不安だな。

クオモNY州知事の発言。「この変異種の感染拡大を防ぐため、この種に絞った検査が必要!」と危機感をあらわにしていますね。

call on A to do  「Aに~するように求める」

specificallyは「特に」「限定して」

a new highly contagious COVID mutation 

「きわめて感染力の強いコロナ変異ウィルス」

mutate 「変異する」

mutationはその名詞形で、「変異すること」「変異した結果できたもの」ここでは「変異種」「変異株」

「ミュータント」ってSFではおなじみですね。

test for the variantvariantも「変異種」「変異株」

ここでは、mutation=variantです。

variantの関連語は、various(形容詞)「いろいろな、様々な」

         variation(名詞)variety(名詞)はおなじみ。

         もう一つ、vary(動詞)「いろいろ様々

         である」も覚えてね。

         この動詞はとても便利でよく使います。

         使い方は、また今度ね。

contagiousは「(接触)伝染性の」つまり病気が「うつる」

isolateは「孤立させる」ここでは「隔離して感染を広げない」

immediately  「すぐに、ただちに」

さて来年こそは、Let's hope it's a good year without any fear or disease.

A Happy New Year!