Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任

アメリカではつい最近、コロナウィルスの1日の感染者数が、過去最多を記録しました。死者は約225,000人で、世界最多です。にもかかわらず、トランプ大統領は、マスクもせずに、全米を飛び回り、支持者たち(これまたほとんどマスクをしていない)と密な集会…

仮定法ミックス

ひさびさに仮定法。文法書にはいろいろ載っているけど、とりあえず「仮定法はふたつだけ」と思えばOKです。 文法書には「仮定法過去」「仮定法過去完了」とありますが、この名前のせいで、頭が混乱し、仮定法がわからなくなった学生は数知れず。(僕もそうで…

虫の居どころ(翻訳)

本日のお題は「虫の居どころが悪い」 朝、オフィスに入ると、課長が部下を怒鳴り散らしている。 あれ、今日は「虫の居どころが悪い」みたいだ。 「虫」にこだわってはダメ。ちなみにある翻訳アプリで翻訳すると、"The bug is out of place."というおバカな結…

動詞がふたつ?(Who do you think made...)

先日行われた、米副大統領候補のTVディベートは、トランプとバイデンの罵(ののし)り合いに終わった大統領候補のディベートと違って、「普通」だったようだ。(最も話題になったのは、ディベート中にペンス氏の頭にハエが2分間ずっと止まっていたこと)N…

ニュース英語(狂気の沙汰)

冷静に冷静に。よその国の大統領のこととはいえ、僕はちょっぴり怒っています。コロナウィルスに感染して入院していたトランプ大統領は、4日、病院前に集まった熱烈な支持者の前に突然車で現れ、手を振って応えました。この「サプライズ外出」が、厳しく批…

仮定法(もし大統領が・・・)

トランプ大統領が、コロナウィルスに感染して、入院。大統領選挙を1か月後に控えて、状況は混沌としてきた。大統領は74歳、男性、肥満と重症化リスクを抱えている。メディアの報道も錯綜し、現在は予断を許さない情勢。まずは、トランプ夫妻、関係者にお…