Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト・キッド

映画の中で、日本人がどのように描かれているか、は興味深い。今日の映画は「ベスト・キッド」。1984年のアメリカ映画で、原題は"The Moment of Truth/ The Karate Kid"(karateは、アメリカ英語だと、[クラディ]に聞こえる)。4作が制作され、沖縄が舞台…

YESなの? NOなの?どっち?(否定疑問文の答え方)

英語を話すときは、Yes かNoかをはっきり言いなさいと教わります。でも、YesとNoの答え方が間違いやすい疑問文があります。それが「否定疑問文」つまり、notなどの否定語を含む疑問文です。え~、Yes,Noぐらい言えるよ!と思うかもしれませんが、答え方に慣…

the End of the World

「世界の終わり」?セカオワ?日本では「この世の果てまで」というタイトルで知られる、スキータ・デイヴィスの1962年のヒット曲です。いろんな人がカバーしていますが、僕はNow and Thenというアルバムに入っているCarpentersのバージョンが大好きです…

アイガリ・テケ

年末のテレビ東京「日本球界速球王BEST50」は、面白かった。日本のプロ野球で活躍した歴代名投手の中で、最高の速球派投手は誰か、を決める番組だった。王、長嶋、金田が現役のころから永年プロ野球を見続けてきた僕は、この問いに即答できる。あの人しか…

アクリル板

年が明けても東京で、世界中で、新型コロナウィルスの勢いは衰えず。より感染しやすい変異種(variant)も心配だ。(2020年12月26日の記事を参考にしてください) さて、どこでも見かける(ubiquitous)のが、コロナ対策のための「アクリル板」。昨年のアメリカ大…

新年のご挨拶

A Happy New Year! 今年はいい年になりますように。このブログをどうぞよろしくお願いします!お友達にも教えてね。