Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

should have 過去分詞(その2)

2020年6月14日に書いた"should have 過去分詞"(文法)の復習です。

日常生活でも会話でよく使う、とても大事な表現ですぞ。無意識にパッと出るまで練習練習!

 

should have+過去分詞 

~すべきだったのに(実際はしなかった)

発音は、shouldとhaveがくっついて発音され、haveの"h"の音が脱落して、

しゅだヴ」のようになります。(自分でこのように発音できないと、会話で聞き取れません。)短縮形should'veになっていなくても、しゅだヴ。

 

I should have been more careful. (もっと注意すればよかった)

You should have told me so before. (もっと早く言ってよ!なんでもっと前に言わなかったの)

You should have seen the movie. (鬼滅の刃、見ればよかったのに)

I should've studied English harder. (もっと頑張って英語の勉強すればよかった)

いまからでも遅くないよ!It's never too late!

You should have seen his face. (あいつの顔、見せたかったな。見ものだったよ)

You of all people should have known better. (あなたともあろう者が、あんなことをするなんて)

of all peopleよりによって 

should know better はよく使います。(~するほどばかじゃない)(馬鹿な事をする)よりよく知っている→分別がある

I shouldn't have said that. (あんなこと言わなきゃよかった)

後悔先に立たず、ですな。

Suga shouldn't have attended the meeting. (ガースーはその会合に出席すべきではなかった)5人以上の会食はダメだって自分で言ったじゃん!

 

しゅだヴ、しゅだヴ、しゅだヴ、もう覚えたでしょ?