Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

植えない?

When I was young, I'd listen to the radio.

(若い頃、よくラジオを聞いたものです)

最初のWhen I was youngを、声に出して発音してみてください。

簡単じゃん!フン、アイ、ワズ、ヤング

ここまでで、その人の英語力はだいたいわかります。

あまり英語に慣れていませんね?

アメリカ英語では、wh-疑問詞の[h]の音が、多くの場合入りません。when,where,who,why,whatは、「ウン、ウア・・・」となり、Why?は、「ホワイ」ではなく、「ワイ」のようになります。

 さらに、とても大切なことですが、Whenと Iの音がくっついて変化します。「ウェン、アイ」ではなく、「ウェナイ」となるわけです。

 英語の発音・リスニングの難しさは、書いてある通りに発音されず、音がくっついたり、消えたりする変化にあります。こうした変化はとても重要で、知らなければ英語は永遠にできません。なのに日本の中学・高校ではあまり重視されていません。まったく理不尽。Why?

 同じように、

"But I" は、「バット、アイ」ではなく、「バライ」

"that I" は、「ザット、アイ」ではなく、「ザライ」になります。

 カタカナでは実際の音が再現できないので、とにかく実際のナチュラルスピードの音源を何度も何度も聞いてください。

 興味のある方には、次の書籍をお勧めします。とにかくCDを聞きまくってください。リスニングが楽になりますよ!

 やさしい英語のリスニング   野中泉・著  語研