Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

構文(cannot...enough)

今日は、前回の(2020・9・20)cannot...tooのバリエーションです。

少し前ですが、Tokyo Weekenderのツイッターで、日帰りで行ける東京近郊の山を紹介していました。

この中で、高尾山の次に取り上げられているのが、御岳と大岳山(おおたけさん)です。

For Tokyo day-hikers, this is a trek we can’t recommend enough.

一瞬、あれ?と思いませんか。we can't recommend 「お勧めできない」?勧められないなら、なぜここに書く?「十分にオススメできません」やっぱりそう書いてある!

でもどう考えても、ここはお勧めをならべてあるのだから、「編集部としては、御岳はお勧めできません」と書くわけない。

はい、これは、「can't...enough」の構文で、

「いくらがんばっても、足りない、もっともっと!」という強調の表現。だから、「いからお勧めしても足りない」くらいスバラシイ!

「東京の日帰りハイカーに、是非ともお勧めしたいコースです」

他の例は、

I can't thank you enough. 「何とお礼を言っていいか」

           「お礼の申し上げようもありません」

I can't get enough of you.は、恋をしている時の、「足りない、もっともっと!」という感じにピッタリ。ほとんどI love you.と同義になります。

 

御岳は行きたいけど、「密」は大丈夫かな?