Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

雨の中で踊る

「嵐が過ぎるのを待つのが人生ではない。雨の中でも踊れるようになることだ。」

 まさかコロナ禍が、1年以上続くなんて思わなかった。昨年の春、みんなでsay homeして、緊急事態宣言が解除になって、やれやれこれでなんとかなると多くの人が思ったはず。まさか1年後の今、こんな状況になるとは・・・

 でも考えてみると、「世の中一寸先は闇」。伝染病の他、地震津波原発事故、豪雨、洪水、火山の噴火、などなどいつなにがあっても不思議ではない。特に温暖化による異常気象は、もう歯止めが効かないのかも。

個人の人生をみても、思わぬ病気やケガ、仕事上のトラブル、失職、愛する人との別れ・・・

 やばい、暗くなってきた。ここで言いたいことは、誰の人生にとっても「毎日が順風満帆、晴れの日ばっかり」なんて、ありえないということ。僕自身も数年前に、大切な人を失い、今は病気と闘っている。

 そう、嵐はいつもやって来る。だた過ぎ去るのを待っていたら、人生は終わってしまう。

雨の日が「常態」ならば、これからも雨がずっと降り続きそうならば、その中でも「踊る」こと。人生いろいろあるけど、今というかけがえのない瞬間を「楽しむ」ことを覚えるんだと。

 というわけで、昨日は久々に晴れたので、大好きなクワガタ捕りに行ってきました!

f:id:kiberi:20210627110737j:plain