Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

単語(tip)

コロナ対策の行動制限が導入されてから、眠れない?あなただけではありませんよ。他にもそんな人はすごく多いのです。 そこで専門家に、こんな時でも眠れるコツを聞いてみましたと、BBCは書いています。

ask+人+for~は、「人に~を求める」 今日のポイントはtipsです。

 

tipはもちろん、レストランで払う「チップ」ですが、ここでは

tip=advice,hint 

何かをうまくやるための実用的な「アドバイス」「ヒント」「こつ」という意味です。

dieting tips ダイエットのこつ

useful tips on how to find a girlfriend  えっ、僕にも教えて!

tipは、競馬や株の「秘密情報」という意味でも使います。「旦那、いい情報ありますぜ・・・」

ちなみにtipの発音は要注意。日本語風の「チップ」だと、chipになってしまいます。

ネットの発音サイトで確かめてね!

 

専門家によると、外に出ないと日光を浴びないからメラトニンとかいう睡眠に関するホルモンが減るために眠れないらしい。やっぱり理由があるんだね。