Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

語法(last)

Will these changes last? 「これらの変化は最後?」って何?lastといえば、「最後の」「この前の」でしょ? 

このlastは動詞で「続く」 「こうした変化は(コロナ終息後も)続くのか?」

例えばきつい仕事をしている友達の話。He won't last long.「長続きはしないよ。」「持たないよ。」

 

コロナ都市封鎖(lockdown)は、環境にとって思わぬ(unintended)恩恵(benefits)をもたらしたかも。無人の町を野生動物が闊歩し、普段はスモッグで薄汚れた空が青く晴れ渡り、CO2レベルも低下。でもコロナウィルスが終息すれば、元の木阿弥(もくあみ)かな。