Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

ニュース英語(the conona blues)

how to beat the corona blues という表現を最近よく見ます。

the lockdown blues というのもあります。

コロナウィルスのせいで、どこにも外出できず、友達にも会えず、

ずっと家に引きこもっていると、気が滅入(めい)る。気分が沈む。落ち込む。

先が見えずに不安が募る。そんな気持ちがbluesです。「ブルーな気分」ですな。

lockdownは「都市封鎖」。そんな気分に「打ち勝つ」「克服する」「吹き飛ばす」

のが、beatですね。beat以外に、bustやovercomeも使えるよ。

ちなみに「落ち込んでる」は、I feel down.とか、I feel blue.といいますぞ。

I'm depressed.だとかなり深刻。 チャーリーブラウンはしょっちゅうそう言っては、ルーシーにだまされている。