Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

コーヒーでも飲みながら、またはdiscuss再び

さっそく、今日のお題は、

「コーヒーでも飲みながら、その件について話し合いましょう」

英語にしてください。

Let's talk about it いいですね。「その件」は、the matter(problem)なんかを使わずに、

itで十分です。だって、この部分には何の情報もないから。

さてここで、今日のテーマであるdiscussを使ってみましょう。

(2020年3月31日の記事で扱ったテーマの応用です)

Let's discuss it over some coffee.

discussは、基本他動詞だから、前置詞は付けないで、すぐ目的語が来ます。

discuss about it という英語はありません!ここまでは復習。

このような例はすごく「試験に出るやつ」ですね。ほかの例も覚えておきましょう。

Will you marry me?

marryは、marry me, marry you, marry her, marry the manというように、

前置詞がありません。

よく間違ってMarry with me.という人がいますが、これだと、

合同結婚式」みたいです。プッと笑われて、プロポーズは失敗しそう。

Kaoru entered my room. (僕の部屋に入った)

She got(came) into my room. はOKですが、

She entered into my room.とは言いません。「先生、辞書にはenter into~が載ってますよ!」という人がいますが、辞書は例文もしっかり見てね。これは「参加する、始める」という意味。

Yvonne visited me twice. 「イボンヌは2度訪ねてきた」

visited to meとか visited with meとか言いそうですが、両方間違いです!

さて、おしまいに「飲みながら」

over some coffeeが簡単。

overは「飲みながら、食べながら」という前置詞です。

難しくないっすよ!ただ単に「コーヒーの上で(over)」お話しましょ、ということ。

f:id:kiberi:20210724122205j:plain

 いつもこの絵を教室で書くと、失笑が起こり、スマホで撮影する生徒まで

いる始末なので、今日はちょっと頑張ってみましたが、やはりこの程度。

でもコーヒーの「上で」だからoverで、特別な使い方ではないことが、この絵でおわかりでしょうか。他にいくらでも言えますよ。

over lunch (昼ご飯を食べながら)

over sandwiches(サンドイッチをつまみながら)

over beer(ビールを飲みながら)

ささ、オリンピック見なきゃ。