Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

英語の歌5(Hello, goodbye)

今日は、the Beatlesの"Hello, goodbye"です。1967年発売のシングルで、英米ともにヒットチャートで第1位を記録しています。

 ビートルズといえば、この前イギリス人の青年と音楽の話をしていたら、ビートルズはもう古いです。」と言われた。ショックだったけど、解散が1970年だから、もう50年前やん!そりゃ古いわ。日本でいうと、美空ひばりか、裕次郎か、東海林太郎ってことはないか。いずれにしても、若い人にとって、もう「懐メロ」扱いだと言っていた。

 でも、英語の勉強には役に立つよ。

この曲は歌詞が面白い。人と人との「気持ちのすれ違い」を、シンプルな言葉の「ずれ」で表現している。

helloとgoodbye

yesとno

goとstop

実は、私の学校の一番基礎のクラスでよくこの曲のdictationをやってもらいます。十分にできますよ!英語の歌のdictationなんて、「無理~!」と言っていた生徒も、ほら、できたでしょ!皆さんも、やってみてください。「できた!」という達成感は、次に進む力になるけんね。歌詞を覚えて、カラオケでも挑戦してみてね!