Kai's English Room

僕は、英語が大好き。日本で独学で英語を勉強して、英検1級に合格。今も英語を教えています。

辞書(電子辞書)

昨今は、辞書はスマホの辞書アプリで、という人が多いでしょうが、私は「電子辞書」を重宝しています。私のはSIIセイコーインスツル株式会社)のSR-S9003。SIIは電子辞書からすでに撤退していますので、この辞書はもう入手困難です。今は電子辞書といえば、カシオの「一強」時代。しかし現在、私の「相棒」を超えるものは皆無です。

コンテンツを見ると、英和が「新英和中辞典」「ランダムハウス英和大辞典」「リーダース英和辞典」「リーダースプラス」ここまでは普通。もうひとつ、「ジーニアス」があれば完璧ですが、研究社の「ルミナス」が入っています。あとは「新編英和活用大辞典」はうれしいおまけ。

和英は「新和英大辞典」「プログレッシブ和英中辞典」ですが、個人的には「スーパーアンカー和英辞典」がほしいところです。

さて、すごいのは、英英のラインナップで、「電子辞書史上最強」です。

Longman Dictionary of Contemporary Englishに加えて、Collins COBUILD Advanced Dictionary of Englishまで入っている電子辞書をほかに知りません。どちらも素晴らしい特徴を持った学習英英ですが、この夢のタッグが実現するとは!と買ったときに嬉しくてうれしくて・・・

あとは、Oxford Advanced Learner's dictionaryをはじめ、Oxford系のThesaurus,Collocations,Phrasal Verbsなどの辞書で脇を固めています。

この辞書を買う前は、同じ単語をいちいち違う辞書で何度も引き直していたため、無茶苦茶時間がかかりましたが、このSR-S9のおかげで、一発串刺し検索!

一度引くだけで、全部の辞書の記述をたちどころに読めるだけでなく、「この単語とこの単語を使った例文を作ろう」などと思えば、あっという間にいろんな辞書から条件に合った例文がずらずらと出てきます。

 

なんでこんないいものがもう手に入んないんだろう?あとはとにかく1日でも長く僕と一緒にいてください、お願い!